平成29年度 校内研究計画

1 研究主題


『豊かに学び,認め合い,共に生きる力の育成』

  ~“言葉の力”を生かし,学びを高める授業づくり~




2 研究仮説

(1)仮説1
  学習用語をおさえながら言語活動を行うことによって,日常生活に生かせる〝言葉の
  力”を高めることができるであろう。
(2)仮説2
  どの子も「わかる」を実感できるような場や機会,手立てを設定することで,主体的に
  学ぶ態度を育成することができるであろう。



研究の全体構造図はこちらからご覧いただけますLinkIcon全体構造図



IMG_9440.JPG

第16回教育実践発表会 10月18日(水)

 第16回教育実践発表会が行われました。『豊かに学び、認め合い、共に生きる力の育成』~〝言葉の力”を生かして、学びを高める授業づくり~をテーマに2年間取り組んできた実践を公開しました。これまで「どの子にもわかる・できる」という視点から、授業のユニバーサルデザイン化に努めてきましたが、今年度はそれに加え、学校教育の集団の力を活かして、個の学びを高めることを目指しました。17学級の授業を公開し、十勝管内から多くの先生方に参加いただきました。たくさんの助言と感想をいただき、充実した実践発表会とすることができました。

第70回北海道書写書道教育研究大会・帯広大会 9月22日(金)

 9月22日(金)に北海道書写書道教育研究大会・帯広大会が柏小学校を会場に行われました。柏小学校の2年1組と6年2組、南町中学校の1年生(南町中学校会場)江陵高等学校の2年生の授業が公開されました。2年生と5年生の学習では、まずは筆づかいをスムーズにするためのウォーミングアップからはじまりました。その後は、自分の書いた字を見て、どのように改善したら形の整った字が書けるのかを考えて取り組みました。どの子も始めに書いた字と終わりに書いた字では大きく上達が見られました。

P9220336.JPG

P9220334.JPG
P9220331.JPG
P9220329.JPG

授業研 1年2組 西明学級 9月5日(火)
国語科 「けんかした 山」

 9月5(火)の2校時に、1年2組西明学級において、授業研が行われました。今回の授業は、「けんかした 山」の火の消えた山の様子を考えながら音読することをねらいとしています。様子を表す言葉に着目し、大事な言葉の意味をとらえながら、音読表現ができるように学習します。また、隣の人と読み方を相談しながら上手に音読できるように工夫していきます。子どもたちにとっては初めての授業研でしたが、先生方が参観に来ている中でも、担任の先生の話をしっかり聞いて、学習活動に取り組んでいました。

P9050172.JPG

P9050176.JPG
P9050192.JPG
P9050191.JPG

授業研 3年1組 平山学級 9月4日(月)
国語科 「わすれられないおくりもの」

 9月4日(水)3校時に、3年1組平山学級において、授業研が行われました。今回の授業は、物語文「わすれられないおくりもの」の中心人物であるもぐらの心情の変化を深く読み取っていき、単元の終わりの「物語の紹介」につながることをねらいとした授業でした。授業は、挿絵を使ってもぐらの気持ちの変化を丁寧に確認していくなど、子どもたちが理解しやすくなるような工夫がたくさんありました。子どもたちは、担任の話をしっかり聞いて、もぐらの心情の変化を真剣に考えていました。

P9040140.JPG

P9040130.JPG
P9040138.JPG
P9040142.JPG

授業研 5年2組 竹ヶ原学級 8月31日(木)2校時
国語科 「大造じいさんとがん」

 8月31日(木)の2校時に、5年2組竹ヶ原学級において、授業研が行われました。今回の授業は、主人公の心情の変化を考えながら、山場となる場面を考えていくことをねらいとした授業でした。また、山場となる文章を選んで、その理由を交流して、自分の考えを深めていく活動も行われました。子どもたちは積極的に自分の意見を発表し交流することとができていました。

DSC_0188.JPG

P8310081.JPG
P8310094.JPG
P8310078.JPG

授業研 若草学級 8月30日(水)
国語科 「おしりたんてい」

 8月30(水)の2校時に、若草学級において、授業研が行われました。今回の授業は、読み取ったことの中から面白かったことを学習シートにまとめて発表したり、犯人がだれかを読み取るために、手がかりの文を見つけて正しく読んだりして学習活動が進められました。子どもたちは先生方が参観に来ている中でも、授業に集中し担任の先生の話をしっかり聞いて取り組んでいました。

P8300051.JPG

P8300047.JPG
P8300057.JPG
P8300060.JPG

授業研 4年2組 新津学級 6月9日(金)
国語科 「花を見つける手がかり」

 6月9日(金)に、4年2組新津学級において、授業研が行われました。今回の授業は、説明文「花を見つける手がかり」を実験の様子や結果・結論を読み取り、それらを要約文にまとめることをねらいとした授業でした。子どもたちの様子は、声をそろえて音読し、担任の先生の発問に対しても積極的に反応していました。また、自分の考えや気づきをしっかりノートに書くこともできており、日常の学習指導の成果が出ていました。

IMG_9343.JPG

IMG_9347.JPG
IMG_9316.JPG
IMG_9314.JPG

授業研 6年1組 大江学級 5月8日(月)
国語 「薫風」


5月8日(月)の5校時に、6年1組大江学級において、授業研が行われました。この単元では随筆を読み、「経験をもとにして書く」活動が設定されています。子どもたちにとって随筆は初めて出会うジャンルで、筆者の考えや経験したことから、どのように書いているかをつかみ、随筆の文章の特徴を考えていきます。「薫風」では、五感で感じたことが書かれている文章を見つけながら特徴にせまりました。子どもたちの集中も最後までとぎれることなく、楽しそうに活発に学習活動に取り組んでいました。

IMG_2764.JPG

IMG_2763.JPG
IMG_2765.JPG
IMG_2762.JPG