シチズンシップ教育

IMG_1318.JPG

4年生の実践
パークゴルフ体験学習

 十勝・幕別町が発祥の地であるパークゴルフ体験を行いました。指導していただいたのは、どんぐり見守り隊をはじめとする地域のボランティアの方々です。目的はパークゴルフ体験を通して、地域の方々とふれあうことと、ゴルフマナーと目上の人へのマナーを考えながら、グループで協力して活動することです。子どもたちは4人ずつの8グループで、ボランティアの方についていただいてコースを回りました。一打一打教えていただきながら、コースを回りました。子どもたちにとって、地域のボランティアの方々に教えていただいたことは、とても楽しく、心に残る体験となりました。

IMG_0169.JPG

全校児童の実践
トラック協会 交通教室 6月18日

 トラック協会の方々をお迎えし,交通教室が行われました。死角や内輪差などを実際にトラックを利用して見せていただきました。体験的に学習し,それをいかして生活していく。交通安全をしっかりと学んだ一日でした。

IMG_8673.JPG

6年生の実践
租税教室

 講師に税理士の小田切章裕氏をお迎えし、6年生を対象にした租税教室を行いました。税金の仕組みについては6年生の社会科の時間に学習することになっていますが、映像資料を用いて、子どもたちに大変わかりやすく説明していただきました。本当の一億円の束と同じ重さのニセのお札を持つ体験もしました。税理士は税金を納めるためのお手伝いをする仕事だということがわかり、税金と税理士の仕事の内容を学ぶ貴重な機会となりました。