1年間の教育活動  年間行事予定はこちらからご覧いただけます→平成29年度年間行事予定

1学期の教育活動  

一学期終業式 7月24日(月

 7月24日(月)一学期を締めくくる終業式が行われました。72日間の1学期が終わり、校長先生からは一学期の子どもたちの頑張りと夏休みの家での過ごし方についてお話がありました。児童会長からも夏休みの生活について、規則正しい生活をすることなどの話がありました。また、1・3・5年生と若草学級の代表者が、1学期の思い出と夏休みに楽しみにしていることについて、それぞれの計画を発表しました。明日から24日間の夏休み。いろいろな経験をして、心身ともに大きくなって、2学期元気に登校しましょう。

IMG_2845.JPG

IMG_0316.JPG

宿泊学習(5年) 7月11日(火)12日(水)

 7月11日(火)12(水)に、5年生の宿泊学習が行われました。子どもたちは、児童会館での1泊2日の宿泊体験をとおして、集団生活や公共施設のルールやマナーを身をもって学びました。また、児童会館ならではの学習(工作教室・プラネタリウム学習・天体観測・科学実験学習)に意欲的に取り組みました。子どもたちは、今回の宿泊学習をとおしてたくさんの思い出をつくり、学び、貴重な経験をすることができました。

IMG_0342.JPG
IMG_0349.JPG
IMG_0354.JPG

柏っ子「福祉について考えよう」(5年)6月29日(木

 5年生の柏っ子の授業で、「福祉について考えよう」の学習があります。今回の授業は、福祉センターを見学して、どのような設備があるのか、また、誰もが幸せに暮らすためにどのような工夫があるのかのお話を聞いたり、見学したりしました。赤ちゃんからお年寄り、体が不自由な人まで、だれもが平等に幸せに暮らせる社会をつくるための基礎を学ぶことができたようです。

DSC03873.JPG

DSC_0309.JPG

川の学習(4年) 6月26日(月)

 6月26日(月)に川の学習が行われました。札内川に実際に行って川の様子を見ながら学習をしました。生命の源である水の大切さ、水の循環を学び、水道や下水道のはたらきにつなげていく学習です。日本国内でもおいしいといわれている帯広の水。今回の学習で再認識し、理解を深めたようです。

郷土体験学習(4年) 6月23日(金


6月23日(金)に郷土体験学習に行きました。郷土体験学習では、帯広市の4年生が帯広市のいろいろな施設を見学して来ます。今回は、社会科で学習している帯広市の歴史とゴミ処理などについて、「くりりんセンター」→「百年記念館」→「エールセンター」を見学しました。今まで教科書の写真や図を見て学習していきましたが、実際に動いる機械や設備の大きさを見て理解を深めることができました

IMG_0571.JPG

CIMG2502.JPG

集団下校訓練 6月22日(木)

 6月22日(木)に集団下校訓練を行いました。この訓練の目的は、事前に訓練を行うことで不測の事態がおこったとき、子どもたちが適切な行動をとれるようになること、また、教職員も素早く対応できるようになるためです。
 自宅や学童など方面別に分かれて下校しますが、子どもたちは異学年の誰と同じ方向で、一緒に帰るのか、あらためて確認することができました。また、一年生にとっては初めての訓練でしたので、集団下校がどのようにして行われるかを訓練することができました。

第97回大運動会 6月4日(日

 6月4日(日)に第97回大運動会を開催いたしました。天候は曇りで時折小雨がパラついていましたが、PTA競技を省略し、一部ルールを変更しながらも、子どもたちの競技をすべて行うことができました。天候とは逆に子どもたちの熱戦が繰り広げられました。多くの皆様方にお越しいただき、子どもたちの頑張る姿をご覧いただきました。運動会を通して学んだことをこれからの学校生活にいかしてくれると期待しています。温かいご声援ありがとうございました。

開会式.JPG

なにがでるかな(1年).JPG1年生 なにがでるかな
徒競走(2年).JPG2年生 徒競走
かしわタイフーン(3年).JPG3年生 柏タイフーン
ナイスなキャッチさぁ.JPG4年生 ナイスキャッチさぁ
タイヤ奪い(5年).JPG5年生 白熱タイヤ争奪戦
Lasrun(6年).JPG6年生 ラストラン

遠足  5月19日(金

 5月19日(金)に遠足を行いました。出発式で、学年代表が目的地や目標を発表してから出発しました。遠足は、子どもたちがとても楽しみにしている行事であり、集団行動、公共の決まりやマナーを学ぶ上でも貴重な教育活動のひとつです。最高気温が30℃に近い暑い日にでしたが、子ども達は事故や大きな怪我もなく、元気に学校にもどってきました。心に残る思い出ができ、大切なことを学ぶ機会になったことと思います。

DSC_0138.JPG

DSC_0244.JPG

避難訓練(火災) 5月12日(金)

 5月12日(金)に避難訓練が行われました。今回は理科室から出火した設定で教室から避難しました。子どもたちは避難経路から先生の指示に従って迅速に避難することができました。校長先生からは、「本当に火事になったら煙があっという間に充満する」ことなど、火災の恐ろしさについての話がありました。いつどこで火災に遭うかはわかりません。今日の練習をしっかり頭に入れて日々生活してほしいと思います。

生活科・学校案内(2年) 5月11日(木)

 
  5月11日(木)2年生の生活科の学習で「学校案内」が行われました。2年生が1年生を連れて学校の中を案内するという内容です。1年生はうさぎチーム、いぬチームなどに分かれ、その動物のプラカードをもった2年生の先導者に連れられて学校を回ります。各特別教室の入り口には、その教室をどんな時に使うのかを説明する人と見学した証明スタンプを押す人がいます。昨年の今頃は、説明を受ける側だった2年生ですが、立派に案内することができました。1年生もこれをお手本にして、来年、立派に案内をすることでしょう。

IMG_2787.JPG

IMG_2759.JPG

自転車教室 5月8日(月)・11日(木)

 5月8日(月)に2・3・4年生、11日(木)に5・6年生の自転車教室が行われました。雨天のため、視聴覚室で自転車の乗り方を確認したり、交通事故の事例などを見たりして、小さな不注意が大きな事故につながることを学びました。4年生は実際に自転車に乗ることができ、はじめに交通指導員さんから、自転車を運転するときの交通ルールついて説明を受けたあと、学んだことを生かして、実際に路上で運転しました。これから自転車に乗る機会が増えますので、交通ルールを守って、けがすることなく運転していきましょう。

外清掃 5月10日(水)


 校庭とグラウンドの石拾いとゴミ拾いを行いました。1年生から6年生まで全校児童で拾う場所を分担して行っています。毎年、グラウンドが使用可能になる時期に行っていますが、毎年、いろいろなゴミが見つかります。これから休み時間や体育など外で活動することが、どんどん増えていきます。きれいになったグラウンドで気持ちよく、ケガなく活動するとともに、石などのないグラウンドが維持できるように考えて使用してほしいと思います。

IMG_2773.JPG

IMG_2737.JPG

柏樹の集い 5月1日(月)


 5月1日(月)に柏樹の集いがありました。今年度初めての柏樹の集いは、6年生が1年生と手をつないで入場するところから始まりました。1年生にとって初めての柏樹の集いでしたが、児童会長から歓迎のお話があり、校歌をしっかり歌い、校長先生のお話もきちんと聞いて大変立派な態度でした。そのほかにも、新しく柏小学校に赴任された先生方とじゃんけんゲームをしたり、児童会の認証式があったりと盛りだくさんの内容でした。児童会が始まり、本格的に今年度の柏小学校が動き出しました。

1年生交通教室 4月18日(火)


 4月18日(火)に1年生の交通安全教室が行われました。映像や紙芝居を見て、道路を横断するときに気をつけなくてはならないこと、どうしたら危険を回避できるかなどの確認を行いました。小学校に通うようになって1週間以上が過ぎ、下校指導も終わって、今は自分たちで下校するようになりました。登下校では、長い距離を歩いてくるお子さんもいます。くれぐれも交通事故などにあわないよう、自分自身で身を守ってほしいと思います。

IMG_5710.JPG

IMG_2726.JPG

はじめての給食(1年) 4月18日(火)


 4月18日(火)から1年生の給食が始まりました。子どもたちは給食を食べるのをとても楽しみにしていたようです。先生の話をしっかり聞いて身支度や配膳の準備ができました。手を合わせ全員で「いただきます!」と言ってから食べました。みんなで食べる初めての給食はとてもおいしかったようです。今は先生たちが盛り付けなどを手伝ってくれますが、少しずつ自分たちで行うようになります。好き嫌いをしないでしっかり食べることや準備、後かたづけもしっかり行えるようがんばりましょう。

全校参観日 4月15日(土)


 今年度最初の参観日が4月15日(土)に行われました。子どもたちは緊張しながらも真面目に先生の話を聞いて学習していました。1年生にとっては初めての参観日。家族の方々がたくさん見に来てくれました。1年生の授業は国語で、大勢の人の前でも、きちんと発表することができ、大変立派でした。PTA総会にも約150人の方々に参加いただきました。ありがとうございました。

IMG_2679.JPG

IMG_7911.JPG

平成29年度入学式 4月10日(月)

 4月10日(月)に入学式が行われました。今年度は74名のかわいらしい1年生を迎え、全校児童419名となりました。担任の先生に連れられ、花のアーチを通り抜けて、会場の席についた子どもたちは、校長先生の話や交通指導員さんの話をしっかり聞いて、とても立派でした。在校生と一緒に「さんぽ」を歌ったり、2年生からは手づくりのメダルをプレゼントされたりして、緊張の中にも楽しそうな様子が伺えました。この1年、新しい経験をたくさんし、大きな行事を経験するごとに立派な1年生に成長していくことでしょう。