1年間の教育活動

2学期の教育活動

二学期終業式 12月26日(火)

 12月26日(火)二学期を締めくくる終業式が行われました。89日間の二学期が終わり、校長先生からは二学期の子どもたちの頑張りと冬休みの家での過ごし方についてお話がありました。児童会長からも冬休みの生活について、規則正しい生活をすることや交通安全などの話がありました。また、1・3・5年生と若草学級の代表者が、2学期の思い出と冬休みに楽しみにしていることについて、それぞれの計画を発表しました。3学期は1月23日からスタートです。冬休みにいろいろな経験をし、心身ともに大きくなって、3学期元気に登校しましょう。

DSC_0246.JPG

IMG_1821.JPG

豆腐作り体験(3年) 12月5日(火)6日(水)


 12月5日(火)6日(水)に、総合的な学習の時間で豆腐作り体験を行いました。大豆をミキサーにかけてペースト状くらいまで細かくし、鍋で沸騰させた後、おからと豆乳に分けます。その豆乳ににがりを入れて固めるという作業です。しかし、子どもたちにとってはミキサー、ガスコンロを使う機会がなかなか無いなど、かなり難しかったようです。がんばったかいがあって、出来上がって食べた豆腐の味は、あまくて格別だったようです。

サイロ 詩の出前授業(4年) 11月30日(木)

  11月30日(木)に、サイロの会の方々による詩の出前授業が行われました。はじめに詩の書き方指導が行われ、詩と作文の違いを考えたり、詩をおもしろくする工夫を考えたりしました。その後、子どもたちは考えてきた詩のテーマにしたがって、詩を書いていきました。想い出に残っている場面を短い言葉で表現することは、最初の言葉を書いた後は案外スラスラと浮かんだようで、短い時間でしたが、ほとんどの子どもたちが書き上げることができました。できあがった詩はサイロに応募する予定になっています。

DSC_0214.JPG

DSC03991.JPG

生け花体験(5年) 11月28日(火)


 11月28日(火)に6名の講師をお迎えし、5年生の生け花体験が行われました。講師の先生から花の生け方の説明を受けながら、それぞれ思い思いのイメージで花を生けていきました。花の長さや茎をさす場所、向きなどを考えて生けていき、子どもたちの個性が表れた作品ができあがりました。日本の伝統文化である華道の素晴らしさを体験できたことは、子どもたちにとって貴重な体験となりました。

学芸会 11月17日(金)

 11月17日(金)に、学芸会が行われました。学芸会に向けて各学年約3週間にわたって練習に取り組んできましたが、その成果を存分に発揮し、ご来校いただきました皆様から大きな拍手をいただくことができました。まさに学芸会のテーマである「作り上げよう美しい感動 みんなでつかもう 最高の舞台」が達成されました。子どもたちは、学芸会をとおして多くを学びました。経験したことをこれからの学校生活に必ずいかしてくれることと思います。

IMG_0232.JPG

IMG_9728.JPGはじめのことば 1年生
IMG_2227.JPG歌・器楽「きらきらコンサート」1年生
IMG_9846.JPG劇「金のがちょう」2年生
IMG_2421.JPG歌・器楽「彼こそは海賊 他」3年生
IMG_9750.JPG劇「西遊記」4年生
IMG_0595.JPG歌・器楽「前前前世 他」5年生
IMG_9765.JPG劇「オオカミと7ひきの子やぎ」若草学級
IMG_2309.JPG合唱「明日笑顔になれ 他」合唱部
IMG_2544.JPG劇「夢から覚めた夢」6年生

DSC_0211.JPG

出前授業「帯広の歴史」(4年) 10月4日(水)

 10月4日(水)に、帯広市百年記念館の学芸員さんをお招きして、帯広の開拓史について学習しました。帯広市の最初の小学校は、市民が資金を出し合って設立されたということや小学校の最初のプールも校長先生が寄付を募って造られたことなどを教えていただきました。また、市内西二条通りの発展を1900年当時から現在に至るまで、貴重な写真で確認することができました。子どもたちは普段見ることができない資料にふれ、帯広の開拓に興味津々でした。

バス学習(3年) 9月28日(木)
 9月28日(木)に、3年生のバス学習が行われました。訪問先は、柳月、市役所、明治なるほどファクトリーです。最初の訪問先柳月では、三方六ができていくところを見学しました。市役所では、市役所で働いている職員さんの様子や最上階まで上がって、碁盤の目になっている帯広の街並みを見ることができました。明治なるほどファクトリーでは、チーズの作り方を見学した後、「チーズ試食」もさせていただきました。お菓子をもらったりチーズの食べくらべなどをして、おいしくて充実した学習となりました。

IMG_8667.JPG

IMG_8661.JPG
IMG_8669.JPG
IMG_8645.JPG

DSC_0218.JPG

後期児童会選挙 9月26日(火)

 9月26日(火)に、後期児童会選挙が行われました。立会演説会では、4年生以上の各学級より立候補した子どもたちが、各自の公約を力強く訴えました。投票の結果6名の新役員が誕生し、10月から後期の活動を開始します。柏小学校の代表としての自覚と責任をもち、積極的に活動してもらいたいです。

樹木ラリー(1年) 9月14日(木)

 9月14日(木)に、樹木ウォークラリーを行いました。これは毎年、柏小学校の1年生が行っているものです。柏小学校の校庭には約50種類の樹木があります。木にはネームプレートがついており、チェック表にしたがって、木を探していきます。グラウンド遊具近くの柏の木からスタートして、ぐるっと一周します。子どもたちは探していた木が見つかると「あった」と大きな声を出して、木の名前や形を覚えていました。

DSC02109.JPG

DSC_2571.JPG

社会科「お店見学」(3年) 9月13日(水)


9月13日(水)に校外学習でスーパーマーケットの見学を行いました。店員さんにお店のことについて説明を受けた後、実際にバックヤードへ入って仕事の様子を見学させてもらいました。バックヤードでは調理をしたり、いろいろな物がストックされていたりと、初めて見たものがたくさんありました。そして、お店の買いやすさのひみつについて調べたりしました。子どもたちは興味津々な様子で学習に取り組んでいました。

バス学習(1年) 9月7日(木)

 9月7日(木)に、1年生のバス学習が行われました。訪問先は、給食調理場、帯広動物園、緑ヶ丘公園です。最初の訪問先である給食調理場では、大きな調理器具で自分たちが食べている給食が作られている様子を見学しました。帯広動物園では、たくさんの動物たちを観察したりしました。緑ヶ丘公園でもお昼を食べたりおもいっきり遊んだりしました。天気にも恵まれ有意義なバス学習でした。

DSC02073.JPG

DSC02074.JPG大きなおたまです!
DSC02084.JPG動物園にも行きました。
DSC02097.JPGおもいっきり遊んだよ

修学旅行(6年) 9月6日(水)・7日(木)

 9月6日(水)・7日(木)に、6年生の修学旅行が行われました。1日目は札幌到着後、青少年科学館を訪問しました。約1時間、施設内を見学し、様々な体験を行いました。午後からは、グループごとに行う自主研修でした。どのグループも計画通りに進み、集合時間に遅れることなく到着しました。ホテルでは、夕食をとり、その後,プールで遊び、就寝となりました。2日目は小樽へ向かいました。小樽では、おたる水族館を見学し,イルカショーも見ました。昼食後、小樽運河プラザで製作体験を行い、各自作品を仕上げました。その後バスに乗り小樽を出発し、全員元気に柏小学校に到着しました。今回の修学旅行は、大きく体調を崩す子もなく、予定通りに日程を進めることができました。子どもたちにとって、たくさんのことを経験し、学び、忘れられない想い出ができた修学旅行となりました。

到着2.JPG

白い恋人パーク.JPG白い恋人パーク
キャンディラボ②.JPGキャンディ ラボ
食事②.JPGホテルでの食事
イルカショー②.JPGイルカショー
サンドブラスト②.JPGサンドブラスト製作
散策②.JPG小樽散策

バス学習(2年) 8月31日(木)

 8月31日(木)に、2年生のバス学習が行われました。訪問先はよつ葉乳業、生涯学習センター、十勝エコロジーパークです。最初の訪問先であるよつ葉乳業では、牛乳ができるまでの製造過程について学び、できたての牛乳を飲ませていただきました。生涯学習センターでは、昔のくらしについて、生活の様子や仕事の道具の展示物を見学しました。エコロジーパークでは、昼食をとり、公園の施設でたっぷりと遊びました。天候にも恵まれ、子どもたちにとって多くのことを学ぶことができた充実した一日となりました。

DSC03590.JPG

IMG_4285.JPGよつ葉乳業で牛乳をのみました
IMG_4333.JPGみんなで昼食をとりました
IMG_4340.JPGエコロジーパークで元気に遊びました

DSC_0186.JPG

写生会 8月30日(水)

 全校で写生会が行われています。描いているものは、1年生「消防車」、2年生「ひまわり」、3年生「柏の木」、4年生「校庭」、5年生「校舎」、6年生「窓から見える風景」です。学年があがるにつれて、描き方や色の塗り方など高度なものになっていきます。完成までにはまだまだ時間がかかりますが、子どもたちは良い絵が描けるよう一生懸命取り組んでいます。

外清掃 8月28日(月)

 8月28日(月)ふれあいタイムに外清掃が行われました。グラウンドや児童玄関前など、敷地内を学年ごとに分担して、石やゴミなどを拾いました。体育の時間など、けがをしないように、そして、お客様や自分たちが気持ちよく生活できるように、ゴミを拾って学校をきれいにしました。2学期は、実践発表会や学芸会などお客様がくる機会がたくさんあります。外清掃日に限らず、いつもきれいに学校を使うことを心がけて、これからも生活しましょう。

DSC_0177.JPG

IMG_2897.JPG

避難訓練(地震) 8月25日(金)

 8月25日(金)に避難訓練を行いました。今回は地震が起きた時のための避難訓練でした。地震の場合、すぐ非常口から避難するのではなく、地震の揺れがおさまって、火事や建物倒壊の恐れがあるときに避難をします。また、今回の設定は休み時間に地震が起きたことを想定して行いました。教室にいるときと違って、非常口がわからなかったり、すぐに逃げようとしたりするなど、課題が残る訓練となりました。今後、安全に避難できるよう、しっかり指導していきます。

環境学習「ごみのゆくえ」(4年) 8月23日(水)

 8月23日(水)に、4年生の環境学習が行われました。はじめにごみの分別の仕方の説明を受けた後、実際に分別を行いました。燃やすのか、燃やさないのか判断しにくい物だったり、リサイクルマークが分かりにくいところについていたりと、分別が難しいものがありましたが、なんとかすべて分別することができました。次に、内部構造が見えるゴミ収集車で、ごみを入れた後、どのように処理されていくのかを見ました。ごみの処理について、いろいろな工程をふみながら処理されることを改めて確認することができました。

IMG_9507.JPG

DSC_0177.JPG

二学期始業式 8月18日(金)

 8月18日(金)2学期がスタートしました。始業式では校長先生から、2学期も「やれば、できる!」の考えのもと、「柏っ子あたり前3か条」行っていくことや頭と心と体を鍛えることについての話がありました。児童会副委員長からは、やはり「柏っ子当たり前3か条」や2学期の学習活動について話がありました。また、2・4・6年生の代表者は、夏休みの思い出と2学期頑張ることについて発表をしました。2学期は89日間あり、行事もたくさんあります。充実した2学期にしていきましょう。